♪わらべうたベビーマッサージ♪

●わらべうたベビーマッサージのココがポイント●
北海道・鹿追町の「あかね助産院」の助産師が考案したもので、「さする」「なでる」「こちょこちょする」などの手技それぞれにわらべ歌風の歌詞とメロディをあわせ、マッサージをするものです。
わらべうたの音域は音階の「ラ」にあたり、お母さんのお腹で聴いていた声や音の周波数の440Hzと同じ周波数。赤ちゃんが大好きな音なので、心地よく響くと言われています。
マッサージには天然成分100%の植物性オイルを用いますが、皮膚は第2の心臓であり、愛情を持って皮膚に触れることで、保湿効果や免疫効果、内臓機能が高まります。また「入眠しやすくなった」「マッサージすると機嫌がよくなる」という声も多く、音感を育むといった効果も期待できます。
ひとつひとつの歌は歌詞もメロディも短く、簡単に覚えられるので家でも実践しやすいのが特長です。

●こんなレッスンをします●
まずはオイルパッチテストを行い、理論を説明、その後実践となります。
具体的には、服を着せた状態で、わらべ歌に合わせて背中をとんとんしたりお腹をポンポンし、リラックスしたらマッサージに入っていきます。手・足・顔のパーツごとに手技と歌があり、それに合わせて撫でたりさすったりし、赤ちゃんを優しくゆらしたり、自転車のようにこぐような運動もします。
レッスンの後はティータイムを用意していますので、育児のことなどざっくばらんにお話しし、親子ともストレスが解消できれば嬉しいです。

●対象やレッスン料など●
対象:2ヶ月頃~(首がすわってから)
日時:ご希望に応じます。
お月謝:3,000円 全3回 (約1時間)
オイル代:1,000円
(初回に上記4,000円をいただきます)
※入会金はございません。

一覧に戻る

▲TOPへ