こんばんは☆

豊田市の音楽教室
Ayu’s Rhthmics山下あゆです。

もう10月だなぁ。なんて思ってたらもう6日も進んでるimpact.gif

早い…。

そりゃ朝夕寒くもなってきていますよね。
我が家では先週から子供たちが順番に風邪ひきさんですsweat02.gif

息子に関しては、土曜日に園の運動会だという大事な時期2日前から発熱bearing.gif

なんとか熱は下がり参加することが出来ましたhappy01.gif

とほっとしている間もなく次は娘…。
発熱はないものの、喉がイガイガするだの鼻水ダーダーだので今日も辛そうでしたwobbly.gif
周りでも体調を崩している子が多いので皆さんも気を付けてくださいねclover.gif

さぁ今日のStep2コースさんnote.gif

今日もわぁheart.gifと思うこといっぱいでしたhappy02.gif

『わぁ』という表現はちょっと違う気がする…

でも『すごーい』や『キュン』とも違う気がする…

感激したこと、嬉しかったことは確かだけどなにか言葉にしたかっただけ…

うん。思いつかない。  shadow.gif私の心の声

 

レッスンスタートのご挨拶。
みんなでリズムに合わせてこんにちはした後、毎回一人ひとりとも何か楽器を使って挨拶します。
今日はウッドブロックでご挨拶note.gif
初めの頃は並んでいる順に挨拶していましたが、最近では「最初にやってくれる子ーsign02.gif」に変えています。

待つことはもちろん大事。
次だなぁってドキドキしながら心の準備が出来る様になってくる。

でもやってみたいsign01.gifやりたいsign03.gifって気持ちをみんなの前や指導者に出すこと(ぶつけること)も大事。

私はこの気持ちをすごく大切にしてあげたいと思っています。
それを見てわたしも、ぼくもやってみようかな。って気持ちも自然に引き出すきっかけにもなっちゃうこともsign03.gif

最初からわたしが!!ぼくが!!って子もいますが、どんな子でも大なり小なり勇気を出してくれています。

いかに心の声や勇気に気付いてあげられるか…。すごく大事なことだと思います。

ってまとまらなくなっちゃったんで話戻します…sweat01.gif

レッスンスタートの挨拶が好きな子もいれば、みんなが見ていて恥ずかしくなっちゃってやりたいのにやれない子もいます。
Tくんも恥ずかしくて顔を隠してしまうひとりでした。

そう。でした。なんです。今日Tくんはウッドブロックのバチを自分で持って元気に挨拶してくれましたshine.gif
直前までもじもじしてみんなの様子をみていたTくん。ここまでは先週と同じ。
でも殻を破って挨拶してくれましたhappy02.gifhappy02.gifhappy02.gif

この瞬間Tくんのお母様だけでなく、みんなのお母様方も驚きみんなで感激させていただきましたheart.gif

Tくん!!めちゃくちゃドキドキしてたんだろうけど、本当に頑張ったねshine.gif

 

そして今日はクラフトもやりました。
今回は切るものが小さくStep2の月齢では難しかったので、糊付け指導をメインに進めさせていただきました。
糊の感触が好きな子嫌いな子それぞれです。でも共通することはみんな糊付けがとっても上手になってきていることgood.gif

2015-10-05 10.11.34

べっとりつけるのではなくピンポーンとちょっとだけ指先につけてヌリヌリ…
これも経験、体験の積み重ねです。

CYMERA_20151006_010654

塗るだけでなく綺麗に貼って剥がれないように仕上げのアイロンも上手になってきています。

色々な場面での成長がとにかくすごい時期sign03.gif

引き出せるものや伸びるものはどんどん広げていってあげたいなぁconfident.gif

 

おまけsmile.gif

Tくんの妹ちゃんがちょっぴりきになって覗いてる男の子たちeye.gif

CYMERA_20151006_012904

ぎこちない感じでよしよししてあげたり、じーっと不思議そうに見ていたり…
可愛かったぁheart04.gif

 

 

 


♪:。・゜♪:。・゜♪:。・゜♪:。・゜♪:。・゜♪:。・゜♪:。・゜♪:。・゜♪
楽しいリトミック&ベビーマッサージなら
豊田市の音楽教室「Ayu's Rhythmics(アユズリトミックス)」

【Ayu'sRhythmics(アユズリトミックス)】
電話番号: 090-4469-9124
営業時間: リトミック:月~木 ※その他応相談
ホームページ: http://www.ayu-rhythmics.com
facebook: https://www.facebook.com/437674789728042

♪:。・゜♪:。・゜♪:。・゜♪:。・゜♪:。・゜♪:。・゜♪:。・゜♪:。・゜♪