こんばんは☆

豊田市の音楽教室
Ayu’s Rhythmics山下あゆです。

お久しぶりです。
先週お休みだった為、リトミック、ピアノコースとも2週間ぶりのレッスンになっております。

久々のリトミックレッスン月曜日と火曜日。
一言でいうと

楽しかったーhappy02.gifhappy02.gif

お休みも色々と充実していてもちろん楽しかったんですが、
レッスンがないと何か物足りなく、ウズウズしていました。

そして、この2日間月齢のコースが違うものの、やっぱりイイgood.gifと思ったアイテムがsign03.gif

これこれっ!!
2015-09-29 22.57.12
です。

写真だと少しわかりにくいですが、10円玉くらいのちょっと大きめなサイズです。
単なるおはじきですが、ふとした時にちょっとした出番があるとshine.gif特別感shine.gifが出てみんな喜んでくれますhappy01.gif

 

月曜日のstep2コースさんでは
CYMERA_20150929_221638
ビーズを並べる時に使ってみました。
普段は指導者(私)の提示した色や数を同じように並べたり数えたりしますが、
毎回同じじゃつまんないよな…とふと思いおはじきを出してみたらすごい集中力good.gif

このあと数の限度は設定せずに、お母様が提示したおはじきの数だけビーズを並べるといった遊びもちょっぴりやって沢山並べていつも以上に数もいっぱい数えられましたnotes.gif

 

火曜日のstep1コースさんでは
CYMERA_20150929_222257
ひよこchick.gifの模倣活動の中にご飯を食べるという項目で出してみました。
これは普段も使う方法ですが、なんとAちゃんおはじきを見たり触ったりするのが初めてですごく興味を持ってくれましたhappy02.gif

ちょっぴりひよこの世界はどこかへいってしまいそうになってましたがcoldsweats01.gifこの後、教室全体におはじきを散りばめておなかがすいたらご飯(おはじき)を食べるという活動をしましたnote.gif

おはじきって伝承遊びとしても使われていて昔からあるけれど、プラスチックでもなく、木製でもなくガラスでできているからこそ綺麗だったり触り心地もちょっと気持ち良かったりとなかなかあなどれない存在だとしみじみ感じました。

あーsweat01.gifこの2日間すごくピックアップしたいことだらけでしたが、今日はこの辺でpaper.gif

またちょこちょこ小出ししていきまーすsmile.gif

 


♪:。・゜♪:。・゜♪:。・゜♪:。・゜♪:。・゜♪:。・゜♪:。・゜♪:。・゜♪
楽しいリトミック&ベビーマッサージなら
豊田市の音楽教室「Ayu's Rhythmics(アユズリトミックス)」

【Ayu'sRhythmics(アユズリトミックス)】
電話番号: 090-4469-9124
営業時間: リトミック:月~木 ※その他応相談
ホームページ: http://www.ayu-rhythmics.com
facebook: https://www.facebook.com/437674789728042

♪:。・゜♪:。・゜♪:。・゜♪:。・゜♪:。・゜♪:。・゜♪:。・゜♪:。・゜♪