2015年6月の一覧

もうすぐ七夕☆

今日はもうすぐやってくる七夕の製作をしましたheart04.gif
とは言っても2歳児さんに七夕を説明するのは難しいものですcoldsweats02.gif
そこで導入に使わせていただいたのはこちらsign03.gif
2015-06-29 21.35.29

かたーいむずかしー絵本でもなく優しいタッチpencil.gif
内容も可愛らしくおもしろく構成されていて素敵な絵本です。

ただ文章が長いところはこちらの解釈で短くさせていただきました…smile.gif
そして製作notes.gif
2015-06-29 10.45.23

可愛いheart04.gif作品ができましたhappy02.gifhappy02.gifhappy02.gif
完成品は来週のお楽しみぃnote.gif

やりたいこといっぱい!!!

今日は家族がそれぞれ用事で私1人でのーーんびりしてました😁
でも家事をしていても、ピアノを弾いていてもずーっと考えていることはリトミック♪
この時期やりたいことが盛りだくさん過ぎてまとまらない…💦
そうこうしてたらこんな時間…。1日が終わっちゃう😨😨😨
切羽詰まらないとやらないこの性格何とかしたいものです…。
先ずは明日のレッスンを最優先!!!


image



はいぐちゃぐちゃ…。
やり始めたら思うがままに…。
これもなんとかしなきゃです😅😅
素敵な作品ができるといいな✨✨

ひとりひとりの成長

image

先日のstep2のレッスンでのこと…。

昨年度のstep1から進級してくれているsくん。
いつもニコニコ癒しの笑顔を振り撒いてくれています💕
sくんはリズムうちが抜群!!!確実に絵カードなど名称のリズムを打つときなど、しっかり私の口元を見て、手を見て打ってくれます。
でもリズムが打てても言葉がでない…。
うーん…💦
はっきりしなくてもマネをして声に出して欲しいところ。
お母様はお家ではおしゃべりで…。とおっしゃっていましたが、なかなかおしゃべりになることもありませんでした。
ですが!!!
今月入ってから挨拶の「おはよ」を私にタッチしながら元気に声を出して言ってくれたんです😆😆😆
その時はもうsくんのお母様はもちろん、私も、一緒にレッスンに来て下さってるお母様方もみんな驚き喜びました。
それからはたまに照れちゃうこともありますが、言葉がどんどん出るようになっただけでなく言葉以外にもsくんの内に秘めていたものをどんどん発揮してくれています。
成長過程はそれぞれ違うものの、その子にとって、お母様方にとっての喜びや感動を一緒に感じられて笑顔が溢れるお教室にしていきたいなぁと改めて感じる今日この頃です。

生徒さんの声

通われている親子さんからのメッセージをいただいています。

●リトミックコース●
♪あゆ先生のところに行ったら、遊んで楽しんでいるうちに、いろいろなことができるようになっていました

♪レッスンの日じゃなくてもリトミック行くー!!と困らせてくれるくらい先生のレッスンが大好きです

♪機嫌が悪い日でも先生が上手に受け入れてくださり、楽しく通わせていただいます

ホームページオープンのお知らせ

「Ayu’s Rhythmics」のホームページがOPENしました。
末永く、よろしくお願いいたします。

あゆ先生のブログ
「Ayu’s Rhythmics」の代表、山下あゆです。
務めていた幼稚園の園長先生の「リトミック講師を探している方がいるんだけど、先生どぉ?」という言葉をきっかけに、改めて勉強をスタートしたリトミック。
「とにかく体験してもらって、ひとつでも楽しかったと思っていただけるレッスンをしたい」
その一心で活動し、おかげさまで気づけば6年目を迎えていました。
子どもたちの「できた!」という言葉を聞いたり、お母さん方に「こんなこともできるんだぁ!」と喜んでいただくことは、何よりの励みになります。
そして、カワイイ子どもたちに毎週・毎回会え、キュンキュンできることが、私にとっての大きな喜びであり楽しみです♪
ブログでは、レッスンの様子や楽しかったことを随時お伝えしていきますので、末永くよろしくお願いいたします。

▲TOPへ